INFORMATION お知らせ

感冒症状の方の診察時間は 「11:45~12:00」と「17:30~17:45」 に限定しています

2020.10.12

 感冒症状の方の診察時間は 「11:45~12:00」と「17:30~17:45」 に限定しています
 感冒症状(咳・痰・鼻水・咽頭痛・発熱)のある方は、来院(入室)前に電話連絡をいただきますよう御願いします (Tel. 025-385-7580)

● 当院通院中の 感冒症状が無い 患者様(特に体力に心配のある方や、免疫調節薬等の投与中かた)は、この時間を避けて受診していただけるように、ご配慮いただければ幸です。  

● 新型コロナ感染拡大防止のため、感冒症状があっても 当院では
  ① 咽頭の観察はできません
  ② インフルエンザ検査もできません
  ③ コロナウイルス検査は出来ません
  ③ 問診、採血・胸部レントゲン検査、処方は可能です

● 呼吸器症状の強い方は、呼吸器科・呼吸器内科標榜の医療機関受診を御検討ください。また、症状が強く新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、新潟市保健所保険管理課「帰国者・接触者相談センター (TEL 025-212-8194) に連絡し指示に従って下さい。

   ***************************

Q1   なぜ感冒症状患者の受診時間を区切るのでしょうか?
A1   日本感染症研究所および新潟市保健所からの通達で、「新型コロナウイルス感染症の疑いの定義に合致しない感冒症状症例に関しても、感染対策を実施した上での診療(有症状者はマスクを着用し、診察する際は個室か、個室での対応が難しい場合は診察の順番を配慮するなどし、ほかの受診者と分けての対応)が求められています。また感染者診察後は、良く触れる場所のアルコール等での消毒も勧められています。
    当院は、易感染性の炎症性腸疾患(多くは難病指定・免疫抑制療法中の)患者さんが250名以上通院されており、これらの患者さんの診療を縮小することは出来ません。またクリニックの構造上も動線を分離することは出来ないため、致し方なく暫定的に感冒症状患者さんの診療時間を限定させていただくこととし、午前・午後の診療後には良く触れる場所の消毒を行うことしたものです。

Q2   なぜ咽頭の観察やインフルエンザ検査ができないのでしょうか?
A2   マスクをしてないコロナ感染の可能性のある患者への対応には、医療者が完全防護(マスク+防護ガウン+手袋+密閉ゴーグル)をする必要があります。感染拡大を防ぐためには、陰圧室等の装備も必要で有り、当院での対応は困難と判断しております。

 

10月1日よりインフルエンザ予防接種を開始しました

2020.09.15

① 定期診察(処方)時に、インフルエンザ予防接種を希望される方は「いつもの受診時間」に来院し受付にお申し出下さい。 この場合、予防接種のネット予約は不要です。ワクチンが無くなり次第終了いたします。

② インフルエンザ予防接種のみをご希望の方は、当院ホームページからアイチケット(黄色いタブ) で予約ができます。待ち時間短縮ため11:00~11:10 と 17:00~17:10 を予防接種時間としています。ワクチン残数が少なくなった場合は予約分が優先的に確保されます。電話や窓口での予約は承っておりません。

③ 予防接種時間帯予約をとっていても、当日の定期診察(処方)も希望される方は、来院順に診察しますので、お待ちいただくことをご了承ください(予約当日に順番予約を使うことは可能です)。

④ 予約なしでも、インフルエンザ予防接種の受診は可能ですが、上記の予防接種時間の10分前程に来院いただけますと待ち時間が少なくなります。この場合もワクチンが無くなり次第終了となります。

 アイチケットでは、当初11月7日までの予約を受け付けます。11月9日以降の予約は、該当日の12日前から順次受け付けます。

【対象】       15歳以上
【料金】         一   般                : 4000円  (税込み) 
       市町村の補助対象者: 規定の自己負担額  (65歳以上 1650円)

電話再診を開始しました

2020.04.25

 新型コロナ感染症の拡大に伴い、従来のオンライン診療の規制が緩和され、電話での再診が可能となりました(厚労省事務連絡4月10日)。これに伴い、当院においても4月27日(月)より電話再診を開始いたしました。

 電話再診希望の方は、電話再診受付時間内に当院受付にお電話ください。(電話番号 025-385-7580・電話再診受付時間 午前9:00~12:00, 午後15:45~17:00)

 電話再診受付番号(順番予約)をお伝えしますので、順番になったら当院からお電話します。待ち人数により、受付時に概ねの電話連絡時間はお伝えできますが、進行状況をおしりになりたい方は、当院ホームページの黄色いタブを開くと現在の進行状況が分かります。

 電話再診後は当日中に、保険証をもって当院受付まで処方箋を取りに来て下さい。

*****************
【電話再診の注意事項】
 ● 電話再診は当院通院中の再診患者さんに限ります。当院では初診患者さんの電話診療は致しません。

 ● 慢性疾患で通院中の患者さんでも、急性の症状(腹痛・下痢・胸痛等)は対面診療が必要です。午前の早い時間の直接来院を御願いします。(感冒様症状は、お電話の上来院を相談して下さい)。

 ● 免疫調節薬・バイオ製剤(ロイケリン/アザニン/プログラフ/ゼルヤンツ/ヒュミラ/シンポニー等)を使用中の患者さんは原則として対面診療が必要となります。

 ● 処方日数は最長30とさせていただきます

 ● 必ず当日中に処方箋を当院受付に取りに来て下さい。自己負担分をお支払いいただき、本人の保険証(原本)があれば、取りに来るのは御本人で無くても構いません。御希望があれば、前もって処方内容を薬局に連絡しておきますので、処方箋をお持ちになれば待ち時間なくお薬を受け取れます。

 ● 当院からの電話にお出にならないときは、時間をおいてもう一度かけ直します。それでもお出にならないときは、一旦キャンセルとさせていただきます。再度受付に御連絡ください。

 ● 症状や病態により電話再診をお断りし、対面診療を指示したり、他の医療機関への受診を勧める事があります。御理解と御協力を御願いいたします。

アイチケット予約